新天地で、その土地の人と仲良くなりたい!そう思ったことはありませんか?
今日はその必殺技を授けましょう。丸パクリしていただいてみんな仲良くなってください!
インドネシア語覚え始めの失敗談をシェアする
これはただの失敗したって話ではありません。くすっと笑えたり、ツッコミが生まれる失敗談です。
失敗談ネタのいいところは
・みんなが一緒に笑える
・オチがある
・自己開示で心の距離が近くなる
ということを簡単にこなしてくれる抜群のツールです。
そこで簡単なのが、現地の言葉です。我々日本人がインドネシアに行くとなれば、生活のインドネシア語を学ぶのは、ほぼ全ての人が通る道でしょう。
だからあるあるで誰でも使えますし、過去の話なので今の自分の評価にも関係がなく、笑いをかっさらえるという必殺技になり得るわけです。
まずは一度読んでみましょう。
以下は僕がインドネシア語を学び始めた頃の話です。
----------------------------------
僕はインドネシア語をなーんにも知らないままインドネシアに来ました。
挨拶も知らないし、数字も数えられないレベルで何もできませんでした。
そんなある日、現地飯のアヤムゴレンというものを買うために屋台が集まっている場所に一人で行きました。
英語で話しても屋台のおっちゃんは英語がわからないようで、インドネシア語でベラベラ喋られ、たじろいてしまいました。
そこでの会話は、
加藤「おじさん、アヤムゴレン1つ!」
おじさん「あいよ!●×△※%*●×△※%*?」
加藤「・・・・・・え?」
おじさん「●×△※%*●×△※%*?」
加藤「・・・・・・え?」
こんな感じでした。全く会話になってない。笑
するとおじさん、話すことをあきらめたのか鶏肉をつかみ、
「これがほしいのか?」というジェスチャー。
加藤「あ~!イエスイエス!」
するとおじさん、鶏肉をもう一つ出してきて、また同じジェスチャーをしてきたんです。
いやいや、2つもいらないよ!と思った僕は
「ノーノー!ジャストワン!ジャストワン!」と慌てます。
するとおじさんも慌てて、
「ノーノー!●×△※%*●×△※%*」と言ってくるも全く伝わらず。笑
二人で大慌てでカオスな状況でした。笑
すると近くで見ていた50歳くらいのおじさんが見かねて僕に声をかけてくれました。
僕が「アヤムゴレンを食べたいんだけど、1つでいいのに2ついるか?って勧めてくるんだよ。」と話したところ、おじさんは店主に伝えてくれました。
その後ちょこっと彼らが話をし、僕に英語で教えてくれました。
「モモ肉と胸肉どっちがいい?って聞いてるけど?」
赤っ恥を書いた僕は、これを機にPaha(モモ肉)とDada(胸肉)という言葉を覚え、二度と忘れなくなりました。笑
---------------------------------
この話はなぜかローカルに話すと爆笑をかっさらえる必殺技なんです。日本語だと大して面白くないんですけどね~。笑
もちろん話の流れはわかりやすくなるようにちょっと言い回しを変えて話しますが、大筋はこんな感じ。
「こいつは面白いやつだな」って思ってもらういいきっかけになります。
ただこれが使えるのは公用語が英語以外のの国。英語伝わったら話始まりませんから。笑
あと大事なのは思いっきり笑いとばす勢いで話すこと。ぐちぐち言ってたら笑えませんし、こいつ暗いなとなってしまいます。「いや~やっちゃったよ~!はっはっは!」な感じでいきましょう!
丸々パクって頂いてかまいません。むしろ各国の言語版に翻訳して頂いて色んなバージョンも見てみたい!笑
他にもみんなで盛り上がれるネタがいくつかあるので、また別の機会に。
最後までご覧いただき感謝です! 面白かったり、ためになった方はこの内容を必要としている友達にシェアしてあげて下さい。
Sampai jumpa! サンパイジュンパ!(ではまた!)
======================
加藤の個人Facebookは下のロゴをクリックすると覗けます。友達になりましょう!フォローだけも大歓迎!インドネシア生活を赤裸々に晒してます。
仕事のこと、キャリアのこと、インドネシアのこと、色んなこと話しかけてください。話すきっかけがなかったら『ブログ見ました』だけでも嬉しいです!
======================
インドネシアでの採用相談、転職相談ならIJTerminalにお任せください!
PT.IJ Terminal (株式会社アイジェイターミナル)
ウェブサイト : http://www.ijterminal.com
Eメール : info@ijterminal.com
電話 : (+62) 21-8086-8459
======================
0コメント